本文へジャンプします。

ホーム >ニュース一覧 >7月~8月に行われた行事等の紹介・報告です

ここから本文です。

7月~8月に行われた行事等の紹介・報告です

1.父母の会研修会が行われました

7月14日(土)、流通経済大学新松戸キャンパスで父母の会研修会が行われました。
はじめに流通経済大学スポーツ健康科学部教授の松田哲先生より『現代の若者に対する接し方』~子育てサポートとコミュニケション~という演題で講演をいただきました。
講演終了後、流通経済大学の紹介DVD放映に続いて、学生食堂で懇親会が行われました。

 

2.夏期講習・勉強合宿

夏休み前半はⅠ・Ⅲ類とも7月18日~31日まで、後半はⅢ類が8月20日~24日まで夏期講習を行いました。この間、1年生のⅢ類生徒は7月22日~25日、千葉県の長南町にある西小学校跡地を改修した宿泊施設で3泊4日の勉強合宿を行いました。

 

3.修学旅行

2年次にクラス単位で行う本校独自の修学旅行。Ⅲ類は7月25日~28日、7組は北陸方面、8組は北陸・中部方面へ、3泊4日での修学旅行に行きました。なおⅠ類(1組~6組)は来年の2月5日~8日(3泊4日)にクラス単位で、Ⅱ類は来年(9組~10組)の1月に類単位で行う予定です。

 

4.海外語学研修(ニュージーランド)

8月19日~29日まで22名の生徒が、本校単独で実施した海外語学研修(ニュージーランド)に参加しました。カティカティという日本人がほとんどいない街でホームステイを行い、現地学生と交流したりホストファミリーと生活したりする中で視野を大きく広げることができました。

 

5.その他(こんなこともありました)

【書道部】

本校書道部は、柏警察署からの依頼を受け、同署が作成した「電話de詐欺」への注意を促す防災標語「『か』んたんに 『し』んじない 『わ』たさない」を3m×3mの特大サイズの模造紙に揮毫・協力し、その大書が柏署のロビーに掲示されました。
※7月30日の千葉日報朝刊に記事が掲載され、チバテレビのニュースでも放映されました。

 

 

【マナーアップ運動】

9月3日から28日まで本校内で生徒同士によるマナーアップ運動が行われています。自然と挨拶を交し合う雰囲気をこれからも大切にしたいと思います。

 

 

ページの先頭に戻る