本文へジャンプします。

  • 流通経済大学
  • 資料請求
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

ホーム > 学校案内 > 充実した教育課程

ここから本文です。

充実した教育課程

本校独自の教育システム

大学の付属高校としての特色を最大限に活かし、充実した教育プログラムの中で、進路に合わせた柔軟な学習コースを設置しています。2009年度より 学校週6日制に移行し、土曜日には進学に対応した選択授業、第二外国語(中国語・ドイツ語・フランス語)、クラブ活動(II類・I類強化部生徒)、 III類予備校特別講習等、各コースにおける幅広いニーズに対応します

平成26年度以降の教育課程はこちらから確認できます(PDF 56KB)

普通科Ⅰ類

英語力をベースに選択可能性を追求する

写真

大学の様々な学部への進学に対応したプログラムを持ち、学習と部活動の両立を目標としたコースです。平日には6時間の授業が行われ、放課後は部活動を行うなど、生徒の個性と実力を伸ばす選択可能性を追求する中で、充実した高校生活を送ることができます。

英語を中心とした語学の教育を重視し、ネイティブスピーカーとのオーラルコミュニケーションの授業、毎日のSHRでの英語小テスト、英会話の選択授業等、英語力を高めるカリキュラムが設定されています。第二外国語として、中国語、ドイツ語、フランス語が選択できることも大きな特徴です。
2009年度には、土曜日を生徒の実力養成のための更なるグレードアップに活用する、選択制の土曜特別講座を開設しました。

また、海外語学研修や留学生の受け入れなど、国際交流にも力を入れています。

普通科Ⅱ類

スポーツを中心に、文武両道を極める

写真

中学時代に花開いたスポーツの才能をさらに伸ばすことに重点を置いたコースです。 I 類とほぼ同じカリキュラムが組まれ、スポーツに打ち込みながら基礎学力を付け、将来の大学進学を視野に入れることができる文武両道を目指す男子コースです。

スポーツによる人格形成を目指し、学問をおろそかにしない普通科としての教育は、まさに本校の建学の精神を具体化するものであると言えるでしょう。

本校の II 類の対象となる部活動は、全国大会三冠を達成したサッカー部、全国ベスト8を何度も達成したラグビー部をはじめ、硬式野球部、柔道部、剣道部、男子バス ケットボール部、駅伝・長距離走を目指す陸上競技部など、いずれも輝かしい実績を残しています。

普通科Ⅲ類

難関大学現役合格を達成する

写真

国公立大学、難関私立大学文系、医学、歯学、薬学を含む理工系の大学への現役合格を目指すコースです。毎朝の5教科の15分間テスト、平日の7時間授業、 平日放課後の東京大学大学院生のチューターによる講習、土曜日には提携する予備校の講師によって、大学受験専用の1科目90分の特別講習(1年次は英語・ 数学、2年次は文系は英語と古典、理系は英語・数学、3年次は英語)が行われます。

また、夏休みには進学特別講習と勉強合宿が行われます。特別活動や部活動( II 類強化部を除く)の参加も奨励し、 III 類なりの文武両道を目指しています。

大学入試だけではなく、職業観の育成やキャリアガイダンスの構築等も、総合学習・LHRでの指導や東京大学柏キャンパスの見学会、進学講演会等で万全を期しています。

ページの先頭に戻る