本文へジャンプします。

ホーム > 中学校 > 学校案内

ここから本文です。

学校案内

教育理念

何色にも染まっていない学校に色をつけるのは、あなたたち

これからの時代を生き抜くポジティブでたくましいココロとカラダを育んでいく。
そのための新しい学校、流通経済大学付属柏中学校が2023年春、いよいよスタートします。まだ何色に染まっていない学校だからこそできる新しい学び(ワクワク)と体験(ドキドキ)を通して、生まれたばかりの学校に「色」をつけるのはあなたたちです。

生徒と教師が、同じ気持ちを持ちながら響きあうことのできる学校です

1985 年、学校法人日通学園 流通経済大学付属柏高等学校として開校以来,「智識(智慧と見識)の涵養と眞利探究の精神を培い、日本的教養と国際性を身につけながら、正義、誠実の心と勇気ある気質を育てる」という教育方針の下、リーダーとして国際社会に貢献できる社会有為の人材の育成に努めてまいりました。

21世紀に入り20年以上が経過しましたが、わが国を取り巻く社会情勢は著しく変化し、今後も社会は大きく変わっていくことが予想され、次世代を担う人材の育成はますます重要な課題となっていきます。世界は新型コロナ感染症問題がさらに拍車をかけ、今までとは異なる「ニューノーマル」の時代に突入しています。

IT技術やAIの発達によって、社会全体に変化が生じ、学校教育の在り方も変わっていくと考えられます。10~20年後には、日本の労働人口の約半数が人工知能やロボットなどに代替可能と発表している研究機関もあります。それ故に、未来を力強く切り拓く力を持った生徒を育成する必要があります。本学園が2023年度4月に中高一貫教育をめざす「流通経済大学付属柏中学校」( 設置認可申請中)を開校しようとしているのは、将来を見据えた新たな教育「未来創造教育」を実践するためです。

人間の能力が最も発達するこの時期( 中学校時代)に、失敗を恐れず、トライ&エラーを繰り返すことで自身を成長させ、社会の変化に柔軟に対応できる知識と能力を身につけ、「夢の実現」に向けて常に前向きに精進してほしいと願っております。安全安心を第一に考え、生徒たちが学校生活を毎日楽しく送れるように、生徒、教員、保護者、さらには地域住民の方々にも協力を得て、皆が一体となって、まだ何色にも染まっていない、未来に向かった新しい学校づくりを一緒に志していきましょう。

校長 赤城政広

お問い合わせ

流通経済大学付属柏中学校開設準備事務室

〒277-0827  千葉県柏市十余二 1 – 20
室 長 赤城政広、副室長 中山貴博、入試広報部長 小山田伸敬
電話番号: 04-7131-5611(高校事務室)内線:456・457

ページの先頭に戻る